京つう

趣味  |兵庫県

新規登録ログインヘルプ



2013年11月28日

お正月が楽しみです。

11月も終わり、お正月が近づいてきましたね。
その前にクリスマスだろう!という話は置いておきまして(笑)
いいですね、お正月待ち遠しいです。
ある意味、日本で一番文化が色濃く出る時期だと思うんですよ。
着物を着ている人も多く見ますしね。

お年玉はもう貰えないですが、おせち食べ放題にお雑煮たっぷり。
お餅はお正月にこそ食べるべき食べ物だと思っています。
自分はあの独特な味が大好きなので今から楽しみに思っています♪

おせちって凄いですよね、食べ物一つ一つに意味がある。
妖怪にも通じる部分がありますが、日本の文化って面白い!

自分の大好きな数の子は、卵の数が多いことから子沢山を意味すると母から聞きました。
その他にもよく焦がしてしまう甘くて美味しい黒豆は
「マメに働く」のマメ、「マメに暮らす」のマメなんだそうです。
蓮根は穴があいているから、先のことがよく分かるようになるという先見性を表すそうな。

他にはどんなものが入っていたかな……
かまぼこが紅白で並んでいたり、
鯛も尾頭付きで入っていた気がします。
今ちょっと調べてみたら昆布はよろコブ、という語呂合わせなんだそうです(笑)
結構縁起物って語呂が多いですよね。かわいい。

けれど、流石に今年は自分一人でおせちを作るのは難しいのでおせち通販で良いかなと思っています。
多分自分が作るよりもずっと美味しいと思うんですよね(笑)
後は、大晦日までに家を大掃除して……年賀状を作って……。
いまからやるべきことが沢山で頭が痛いですが、これも一つの文化と思って
楽しみながら年末を過ごして行きたいと思います。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP