京つう

趣味  |兵庫県

新規登録ログインヘルプ





じーごーくー♪じーごーくー♪
じーごーじーごー じーごーくー♪

今までにこんなに地獄に行きたくなるような歌があったでしょうか、いやない。(反語)

何のOPかと言いますと、鬼灯の冷徹っていう日本の地獄が舞台のギャグ漫画です!
最近アニメになったみたいで、見てみたら面白くってハマっちゃいましたー(笑)

地獄がテーマなんで、妖怪とはちょっと違うのかもしれませんが、
閻魔様も出てきますし、色んな伝承上の人が出てきて面白いですよ!
第三話では、物知り妖怪として知られている白鐸(ハクタク)が出てきました!

このOPなんですけど歌い出しが
「にっほんの地獄は十六小地獄~♪ ぜんっぶ合わせて272~!」っていう歌詞なんですが

初耳ですよ!?272もあるなんて……ていうか
日本の地獄は、っていうことは国ごとに地獄って違うんですね!!
地獄って仏教由来のものでしたっけ…。面白いですね。

で、軽く十六小地獄って?って調べてみると
結構昔と今とで価値観や色々なものが変わっていて面白いですよ。

例えば「刀を使って殺生した」等がありますけれどコレは現在では包丁・ナイフになるんですかね。
勿論、細かいところは変わっても盗んじゃダメとか、嘘をついちゃダメとか、人を騙しちゃダメとか。
今に通じる部分も多くあるんですけどね。

あ、不喜処地獄が面白い。「ほら貝を吹くなど、大きな音で驚かした上で鳥獣を殺害した者が落ちる。」とな。
そこ、法螺貝でビックリさせるくだりって……昔だとメジャーだったのかな。
でも今だと、ペットショップなどで無理やり繁殖させたり、売れなかったら殺したり
ペットを飼ったにも関わらず最後まで飼わずに保健所へ~なんていう輩も多いですし
そういう人たちは不喜処地獄行きですね(笑)


同じカテゴリー(妖怪)の記事
 ねこ娘の進化の話。 (2014-03-26 13:59)
 付喪神と携帯ストラップ (2014-02-24 20:50)
 砂かけばあば (2014-01-23 22:02)
 やめて、なめないで!垢舐め (2013-10-31 05:17)
 その枕をひっくり返せ!!枕返し (2013-10-27 15:17)
 現代にも通用する変態妖怪、尻目。 (2013-10-26 01:02)

COMMENT: (0) CATEGORY: 妖怪


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP