京つう

趣味  |兵庫県

新規登録ログインヘルプ



2013年10月06日

メジャーな妖怪

妖怪に関して、もちろん本屋で扱われる書籍の数も随分と増えましたが、妖怪に携わる人が多くなっている印象があります。
携わると書くと少し大袈裟になってしまいますが、例えば妖怪の絵を専門に書く人や妖怪のグッズを作る人(意外に多いです)そしてそれらを集める人が周りに多くなってきました。
あくまで自分の周りなのでもしかしたら世間一般的にはそんなにメジャーになっていないかもしれませんが(笑)

ただ、本屋で見かけることは多くなったので、そこは確かだと思います。
これだけ妖怪はメジャーになりつつあるのに、目撃情報が少ないのが気になりますね。

さて、今日は人気な妖怪について考えようと思います。

先程も申しましたが、最近は妖怪ブームに法ってグッズを作る方や絵を書かれる方も多くなってきました。
でも、なんかピックアップする妖怪になんか偏りがありませんか?
人気のある妖怪とそうでもない妖怪がいる気がします。

(自分の印象なので、そんなこと無いよ!という方がいたら申し訳ないですが。)


まずは猫又。妖狐。
この二匹は大人気です。
河童。天狗(とりわけ鴉天狗)。雪女。

自分は妖怪ってそんなに綺麗だったり可愛い物じゃないと思っているんですね。
雪女は設定から綺麗ですけれど(笑)
昔の絵みたいに、どことなく不安になるけれど惹かれる不思議な存在。

妖怪グッズでーす!って紹介されてるのに猫又と妖狐、人玉ばかりなのでそれなら猫や狐のグッズを作ってればいいのにと常々考えています(笑)


同じカテゴリー(妖怪)の記事
 ねこ娘の進化の話。 (2014-03-26 13:59)
 付喪神と携帯ストラップ (2014-02-24 20:50)
 じーごーくー♪じーごーくー♪ (2014-01-30 14:38)
 砂かけばあば (2014-01-23 22:02)
 やめて、なめないで!垢舐め (2013-10-31 05:17)
 その枕をひっくり返せ!!枕返し (2013-10-27 15:17)

COMMENT: (0) CATEGORY: 妖怪


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP